民族離散と迫害

ユダヤ人に向けた
神の計画

ユダヤ人へのメッセージ
ユダヤ教の神の計画は、イスラエル人やユダヤ人に向けられています。従って、「天地創造から始まり、歴史や人間の善悪に関する啓示、そして将来の終末へと続いていく神の意志」を指します。

学習が重要
神の計画の意図を探すための学習が行われています。律法、預言書、詩篇などの聖典を研究することによって、神の意図や計画を理解することが重要視されています。

学習の内容トーラー
トーラー(律法)の研究が中心的な役割を担っています。トーラーの解釈には、ラビたちによる議論や論争が含まれており、神の意図や計画を理解するためには、複数の解釈を研究し、深く考えることが必要とされています。

トーラーの実践
祈りや礼拝、断食などの実践は、個人の信仰の深化や、共同体として神の計画に向かって進むための助けとなるとされています。神の計画の意図を探すための学習が重要視されており、聖典の研究や実践的な方法を通じて、神の計画を深く理解することが求められています。

第一次ユダヤ戦争

ウイキペディア出典

西暦 70 年のエルサレム包囲戦は
第一次ユダヤ・ローマ戦争(西暦 66 ~ 73 年)の決定的な出来事であり、将来の皇帝ティトゥスが率いるローマ軍が、ローマの属州ユダヤにおけるユダヤ人の反乱抵抗の中心地であるエルサレムを包囲しました。神殿が 崩壊した。ユダヤ人はほとんど絶滅状態となった。

ヨハナンベンザッカイ
の選択

学問センター設置

彼は、離散するユダヤ人のアイデンティティーを維持し守るために、「ユダヤ学問センター」をローマ将軍(後に皇帝)に嘆願した。

神への祈りに代え
①神の祈りはシナゴーグに
⓶大祭司の代わりにラビに
➂いけにえの代わりにより多くのミツヴォート――善行を行おう」と 決めたのです。

彼はガマリエルの学派出身 のパウロと同級生でした。

イエス信仰者と
ユダヤ人の
決定的亀裂

生き延びたナザレ派ユダヤ人
イエスの予言に従って「山へ逃げた」ユダヤ人は無傷で生き残った。エルサレムで籠城戦を戦ったユダヤ人は絶滅に近かった。

売国奴
その時以来、ナザレのイエスに従うユダヤ人たちは「売国奴」とユダヤ教徒から呪われるようになった

呪いの第12条
ラビ ヨハナンベンザッカイが編纂した、祈禱書12条には、ナザレ派をシナゴーグから排除し呪いが書かれているという。以来今日に至るも、ユダヤ教徒は、ナザレ派を忌み嫌うのです。

第二次ユダヤ戦争

バル・コクバの乱(115年 - 117年)
ユダヤ人は、バル・コクバを「メシア」と思い込む。ユダヤ教の精神的指導者ラビ・アキバ・ベン・ヨセフが支持を表明したことから人々の期待が一気に高まる。シメオンは「星の子」(バル・コクバ)というメシア称号を自称するようになる。

開戦の理由
①エルサレムをアエリア・カピトリナ
⓶ジュピター神殿にすること、
➂神との契約のしるしであった割礼の禁止

これらのことはユダヤ人には耐えられないことであった。ラビ・アキバの尽力によって、バル・コクバをリーダーとして対ローマ反乱に踏み切った

民族離散
ディアスポラ

宗教情報センター出典

嘆きの壁のはじまり
生存した者も多くは奴隷として売られた。奴隷の供給量が急増したために、安値で取引された。バル・コクバは戦死。ラビアキバは処刑された。

世界から集まった60万人にのぼるユダヤ人が戦死したと記録される。戦役の収束後、奴隷化、土地没収、人頭税の徴収。

ユダヤ人は「かつてエルサレムと呼ばれた街」への立ち入り禁止。破れば死罪となった。ただし、のちに年に1度アブの月9日(第一、第二ユダヤ戦争敗戦の日)だけ金を払うことで立ち入りが許されることになった。

ユダヤ人達は、神殿の痕跡をわずかに伝える嘆きの壁を前にして泣いたのである[

離散後と集会所
ローマ帝国内に離散したユダヤ人は、各地で集団を作り、信仰を守った。政治的な独立は失ったが、律法(トーラー)を守り、集会所(シナゴーグ)につどい信仰を守り、自治を行う。

キリスト教徒トランプ大統領
歴史的出来事