人間の善悪の葛藤史

穀物と徴税の確保

メソポタミア文明

メソポタミアの灌漑農業

水争い・鉄器や青銅器などの資源争い
農業が発展すると、土地や水源などの資源に対する争いが起こります。また、文明発祥当時は、鉄器や青銅器などの資源も重要であったため、それらをめぐる争いも発生していました。

戦費の徴税者が権力者へ
古代から現代まで続く、
人間社会の根幹です。
資源の争い、領土の拡大、異なる宗教や文化の対立、政治的な野心や個人的な利益の追求などえ戦争が日常的であった。

独裁の徴税
民主の徴税
共産の徴税

古代エジプトやメソポタミア、中国などの王朝社会においては、王権が徴税権を握り、財政的基盤を築いていました

支配と政治権力の確保

エジプト文明

ウイッキペア出典

ナイル川の氾濫によって肥沃な土壌が形成され、農耕が可能となりました。しかし、氾濫は不規則であるため、農作物の生産にはリスクが伴いました。このため、強い指導力を持つ王権が必要となりました。

絶対権力者・ファラオ登場

立憲君主制

王権から立憲君主制・民主へ

大統領制

英国植民地から民主制へ

一党独裁制

共産党一党独裁制

軍事と兵器(科学)の確保 

中国文明

王権と徴税権と軍事力
王は、国家の財政を運営をおこなった。軍事力を維持するための軍事費用を調達していました。一方で、軍事力は、王権が政治的支配を行うための手段であり、徴税権を維持するためにも必要でした。

文明と戦争が不可欠な関係にあるなら・・・・軍事力は進展する

機関銃

AI無人機関銃

毒ガス(化学)

生物兵器(感染)

航空機

AI無人自爆機

潜水艦

Ai核潜水艦

原爆

世界中に拡散


Godは
人間任せか?
神に任せるか


ユダヤ人は世界史の核

『旧約聖書』は原則としてヘブライ語で記載され、一部にアラム語で記載されている。また、イスラム教においてもその一部「タウラー」「ザブール」と呼ばれる)が啓典とされている[1]
紀元前6年から紀元前4年頃 、紀元1世紀にパレスチナのユダヤの地、とりわけガリラヤ周辺で活動したと考えられている人物である。専門家の用語として:historical Jesus とも言う。
ユダヤ教正統派の中でも、特に東部ヨーロッパに由来する伝統的な形態とその人々に対する通俗的な呼称。ヘブライ語では、単数形は「ハレーディー」であり、複数形は「ハレーディーム」(意味は「を畏れる人」)である。ユダヤ教の最右派。信仰上の理由から出生率が高い(6.9)ため、2019年1月時点の報道では12%(約100万人)へ増えている。21世紀半ばにはイスラエル人口の40%に達するとの予測もある[1]
ウィリアム・シェイクスピア喜劇戯曲である。『ベニスの商人』とも記される。「人肉抵當裁判」として紹介されたこともある。タイトルの『ヴェニスの商人』とは有名なユダヤ人の金貸しシャイロックを指すのではなく、商人アントーニオ(英語版)のことである。英語のmerchantというのは小売商のような「商人」ではなく、むしろ「貿易商」の意味。
ロスチャイルド」は英語読み。ドイツ語読みは「ロートシルト」。フランス語読みは「ロチルド」は、フランクフルト出身のユダヤ人富豪で、自由都市のヘッセン=カッセル方伯領の宮廷ユダヤ人であったマイアー・アムシェル・ロートシルト(1744-1812)が1760年代に銀行業を確立したことで隆盛を極めた。ロンドン、パリ、フランクフルト、ウィーン、ナポリに事業を設立した5人の息子を通じて国際的な銀行家を確立。
カール・マルクスは1818年、経済学者(資本論)、革命家。社会主義および労働運動に強い影響を与えた。当時プロイセン王国領であったトリーアに生まれた[2]。現在のロスチャイルド家の礎を築いたネイサン・メイアー・ロスチャイルドと結婚したハンナ・コーエンとマルクスの祖母ナネッテ・コーエンは従姉妹関係にあたる。ユダヤ人であるコーエン家は当時イギリス綿製品を仕切っていた大富豪であり、そのコーエン&ロスチャイルド家の一員であったマルクス家も潤沢な資産を有していた。
アシュケナージ系ユダヤ人。自分がユダヤ人であることを決して忘れてはおらず、著作権をヘブライ大学に贈った。ウイキペディア出典
スティーヴン・スピルバーグ
ユダヤ系アメリカ人
ウイキペディア出典
マーク・ザッカーバーグ
ユダヤ系アメリカ人

ウイッキペヂア参照による抜粋