15世紀.追放と移住

オスマン帝国の移住受入れ

スペイン
1942年
ユダヤ人追放令


オスマン語
言語
ペルシャ語
アラビア語
ギリシャ語
チャガタイ語
フランス語

1492年スペイン追放令
ユダヤ人を受け入れる
多くのユダヤ人がオスマン帝国に移住し。特権的地位を与え、彼らを保護することを約束た。多くのユダヤ人の故郷となり、安全な居住地として長い間続いた。

オスマンの始まりは1299年に
オスマン1世によってトルコ地方で建国され、アナトリア半島を中心に広大な領土を築いた帝国です。

ユダヤ人とオスマン帝国の関係は良好
帝国が勃興する以前から良好で、ユダヤ人に対する保護政策がり、特別な税金を課さないなどの優遇措置を行いました。

スペイン系ユダヤ人の文化
移住後、ユダヤ教音楽や詩、小説などの文化的芸術を育成した。また、オスマン帝国の中でヘブライ語やユダヤ教学問に関する文化的著作を作成し、出版した。

12::3
【主ばアブラハムに告げ】
あなたを祝福する者を
わたしは祝福し、
あなたをのろう者を
わたしはのろう。
地のすべての人々は、
あなたによって
祝福される

600年間の繁栄

ウイキペディア出典

ユダヤ人の貢献

経済的貢献
彼らは商人や金融家として、帝国の商業活動に多大な貢献をした。銀行業や保険業は主にユダヤ人によって営まれた。帝国内外での貿易活動にも参加し、アメリカやヨーロッパとの貿易活動も行ってた。

医学・天文・化学に貢献
医学や科学の分野での貢献もした。宮廷医て活躍、また、天文学や数学などの分野でも、重要な著作を残しました。16世紀に活躍した天文学者イブン・ユニスは、宮廷に仕え、天文学に関する重要な研究を行った。

数学の分野の貢献
イタリアの数学者レオナルド・デ・ピサ(通称フィボナッチ)の著作を翻訳・解釈し、数学の教育や研究を発展させ、トルコ数学を育成した。

近年での貢献
①第一次大戦中、ユダヤ人にパレスチナ地域の居住地を提供することを約束た。この約束は後にイスラエル建国に繋がることになった。

⓶第二次世界大戦中、トルコ政府がナチス・ドイツから逃れたユダヤ人に対し、保護や移民の手続きを行ったことも知られている。

イタリア・ルネッサンス 

ミケランジェロ

ミケランジェロが描いた絵画には、当時の教会の権威者たちに対する批判的な要素が含まれているとも言われています。例えば、教皇庁に対する不信感や、聖職者たちの道徳的堕落を暗示するような描写があるとされています。
ミケランジェロの生活面
彼はフィレンツェでユダヤ人医師の一家に身を寄せていた。また、ローマではユダヤ人の銀行家と親交を深め、経済的な援助を受けていました。

貴族とユダヤ人の密接な関係

メディチ家(フィレンツェの貴族家族)
銀行業によって莫大な富を築き上げた。彼らは、ユダヤ人商人たちとも取引を行っており、またメディチ家の一員であったロレンツォ・デ・メディチは、ユダヤ人の学者や芸術家たちを庇護していた。

スフォルツァ家(ミラノの貴族家族)
15世紀から16世紀にかけてミラノ公国を支配していた。彼らは、ユダヤ人商人たちとも取引を行っており、またスフォルツァ家の一員であったルドヴィーコ・スフォルツァは、ユダヤ人の芸術家や学者たちを支援していた。

ダ・ヴィンチ家(フィレンツェの貴族家族)
多くの芸術家を輩出した家系で、レオナルド・ダ・ヴィンチもその一員でした。彼らは、ユダヤ人の商人たちとも取引を行っていた。

スペイン
ユダヤ人追放令後

スペインから移住してくる

スペイン大航海の始まり

イサーク・アブラヴァネル
ユダヤ人財務大臣

イサーク・アブラヴァネルとは
スペインで活躍したユダヤ人の一人で、王国の財務大臣を務めたことでも知られている。

王室との緊密な関係
彼は、王国の財務大臣として、財政面での支援を行ったほか、王室からの信任を受けて、宗教改革に関する問題にも取り組んでいた。

スペインユダヤ人社会の中心人物
彼の指導のもと、ユダヤ人たちは財政や宗教においても組織化された活動を行っていた。その中には、スペインのキリスト教徒たちとの交流も含まれており、王室との協調関係を強化することにつながっていた。

3か月以内に出ていけ!
1492年ユダヤ人追放令

迫害が激化し、イサーク・アブラヴァネルも含めたスペインのユダヤ人たちは、スペインから追放された。この追放令は、ユダヤ人社会に大きな影響を与えた。

移住先
彼らは、オスマン帝国、イタリア、オランダ、そして、大海原の国々へと移住するきっかけとなった。

コロンブス
大航海の始まり
1492

サンタ・マリア号
1492年、
クリストファー・コロンブスによる
初の大西洋横断航海のときに使われた
3隻の帆船のうちの最大の船。
ウイキペディア出典

先頭を切って海原へ
ユダヤ人はスペインの航海技術に重要な役割を果たした。コロンブスの探検船には、ユダヤ人の船乗りが数人乗り込んでいた。既に、多くのユダヤ人たちが出国していた

羅針盤技術
新しい世界や海路を求める冒険家たちは、ユダヤ人の知識や技術を必要としていた。彼らは、航海技術にも影響を与えた。磁場の変化と天文とを併用、大航海時代の開拓や貿易に大きな貢献を果した。

金融支援
スペインにおいては、ユダヤ人が商業や金融などで活躍しており、彼らが所有する財産や技術は、スペインの経済発展に貢献していた。

続々と移住
ユダヤ人ネットワーク
ユダヤ人たちも、コロンブスやダ・ガマが開拓した新天地や新たな航路を利用して、スペインやポルトガルからの迫害を逃れることができた。彼らが新しい地域に移住する際には、現地のユダヤ人たちと交流を持ち、文化的な交流が行われた。