地上を支配するお金の神様


彼らは、大航海時代の植民地獲得戦争、アヘン戦争、第一次、第二次大戦の戦費を賄う。徴税権+紙幣発行権+株式会社制度を血縁グローバルネットワークを血液網として人の体のように代謝コントロールする。銀行・政府・世界経済を動かす「神のようなお金」。1%の人たちに地球上の90%の富が集中する。システムは365日24時間動いている。これが金融資本主義。(神谷昭の経済分析)


マイヤー・アムシェル・ロスチャイルドが残した言葉
「私に一国の通貨の発行権と管理権を与えよ。そうすれば、誰が法律を作ろうと、そんなことはどうでも良い。」(1790)


ユダヤ人は新約聖書は手にしない。読まない、触れない、知らない、・・ユダヤ人とイエスの相克は現代世界で大きく膨らんでいる。何時はじけてもおかしくないほどである

エスの言葉:マタイの福音書6章24
6:24だれも、ふたりの主人に兼ね仕えることはできない。一方を憎んで他方を愛し、あるいは、一方に親しんで他方をうとんじるからである。あなたがたは、神と富とに兼ね仕えることはできない。

ユダヤ教の改革者
イエス

著者の希望!!ユダヤ人の亀裂の和解

ユダヤ人は富もなく迫害された。今日は富の王者達。1948年にはイスラエル建国。アメリカにも拠点。産業資本主義の発展の終着駅、金融資本主義の覇者となった。学・産・軍・官の力で、グローバル世界に巨大な影響力を持つ。イエス預言(ヨハネ黙示録)が現実味を持ってきた。和解か!、復習するは神にありか!

富の集中

 ロスチャイルド型

英国に登場した金融資本は特徴的です。それは王室と結合し、戦争費用を提供する役割から生まれました。になったのは抑圧されたユダヤ人です


紙幣の発行

君主と政府とBanknote:
資本主義経済の本質。
紙幣発行権と株式制度


「王族・政府」、エジプト王室以来、戦費の確保は税を担保に借り入れ返済するがベースでした。この基本システムをユダヤン人たちが担うようになったのです。「金融経済史」です。


国家の基本構造

農業が始まり領土獲得と戦争はメダルの裏表


農地を持つことを禁止

金融農地

中央銀行設立

ヨーロッパ各国の中央銀行はユダヤ銀行家、中でもロスチャイルド一族が株主となって、原価わづかでも、女王の顔写真付の紙幣を印刷、貸付、利息を取って、税で返済を受ける仕組みを作り上げました。通貨を発行すれば元本+利子+手数料がとれます。返済は、政府です。政府は税の徴収で返済します。紙幣を刷れば刷るだけ儲かります。お金を使うビジネスがあれば無尽蔵に富が生まれます。。


植民地・獲得

国をもたないユダヤ人の正当な事業が
戦費融資

イギリス、フランス、オランダなどの海外覇権国家は軍隊を伴って、植民し、新たな農地と新たな販売市場を獲得しました。実際に植民地の経営は、ユダヤ人企業家や中国の華僑人が行いました。

軍事費を支えるマネー
銀行から絶え間なく流れでることで市場が広がり、財政と金融が税収を得て拡大循環していきました。

国家力はマネー供給量

ヴィクトリア女王の時代
19~20世紀初頭、大英帝国が世界にその支配力を誇示していた時代、ヨーロッパ屈指の金融一族「ロスチャイルド家」も栄華の頂点を極めていた。

金融のグローバル
戦争は国家間の対立です。「資金循環は国際的」です。現在も同じです。敵対国相互へ金融は自由に手足を伸ばします。


戦争の時代的内容
再考察

スペイン、ポルトガルの植民地獲得では、ユダヤ人が宮廷に仕え、政府の財務を支援した時代です。

ユダヤ人の立場
厳しくカソリックへの改宗が迫られ、改宗後も、迫害を受けた時代で、15世紀には、イベリア半島から追放されました。詳細はユダヤ人の歴史を参照ください

植民地戦争の特長


【AIの答え】
スペイン:
1,征服と植民地化:
スペインは、新世界(アメリカ大陸)を征服して多くの植民地を獲得しました。コロンブスやコルテスといった征服者が先住民を征服し、スペインの植民地として組織化しました。

2,略奪と資源の抽出:
スペインは新世界から多くの貴金属や貴石を略奪し、その豊富な資源を本国に持ち帰りました。

3,著者の挿入:銀が世界市場の決済に使われており、ヨーロッパ(ユーアシア)貿易が停滞していた。この停滞を一気に解消した。



植民地化と言語
再考

民族言語を失うケース

【筆者挿入】
戦前の日本も、大陸や朝鮮半島での植民地政策はスペイン・ポルトガル型でした。神道等の普及も一因です。

ユダヤ人は言語と宗教は迫害の中でも維持してきました。

植民地の言語を変えた理由


【AIの回答を要約】

1,宗教的布教:
キリスト教を広めるために現地の言語を変えることがありました。宣教師を通じて現地の住民に教え込み、キリスト教に改宗させることがありました。

2,政治的統制:
植民地を自国の経済的利益や政治的支配の下におくため、現地の言語を変えることで統制を強化しました。

3,文化的同化:
自国の文化を植民地に押し付けるため、現地の言語を変えることで文化的な同化を促しました。

4,経済的利益:
植民地を経済的に利益を追求するために支配しており、現地の言語を変えることで商業や経済活動で経済利益を追求しました。


オランダ商業主義の
衰退

カルビン派
プロテスタント
スペイン追放の

ユダヤ人の大量移住

追放ユダヤ人の
オランダへの移住
交易先進国化

1538年のアムステルダム・漁村として築かれたが、世界の金融の中心地となる。

オランダは急速にユダヤ人のグローバルネットワークを活かして交易貿易国として先進化した。

オランダ:世界の海を支配


100年(17~18世紀)
繁栄。後、衰退の要因
①人口が増加しなかった。
⓶独占貿易で、特許活用がなかった。
➂低金利国債で借金漬けになった。
④ 政府財政再建のため消費税引上げ。
⑤国際競争力の低下。

【筆者挿入】
ユダヤ人の能力の支援を得ても衰退したオランダ。日本は、アメリカの傘下にいても、衰退傾向です。現在の日本と似ています



ユダヤ人
ロスチャイルド一族
グローバル情報+
王族との緊密性+
銀行業界の掌握+
非鉄金属の掌握+
株式会社制度の活用
+
一族内で循環させる
+

グローバル情報+


王族との緊密性+
ワイン
シャトー運営

「ロスチャイルド様式(le gout Rothschild)」と呼ばれる、贅を尽くした豪華絢爛な一族の屋敷がヨーロッパ中に建造され、毎夜のように賑やかなパーティーが開かれた。






ダイヤ
女王をトップとする
ステイタスシンボル

アフリカでのダイヤモンド王といえばセシル・ジョン・ローズ以外にありえません。デビアス社の創始者です。彼は「アフリカのナポレオン」と呼ばれました。彼はイギリスに生まれ、若くして南アフリカへと渡り、坑夫としてダイヤに出会いました。ついにデビアス社を創設し、一躍アフリカのナポレオンとなったのです。ダイヤのカットはスペインを追われたユダヤ人たちがオランダで行いました

デビアス社とロスチャイルド一族
デビアス社(ダイヤ独占企業)は、ユダヤの名家であったロスチャイルド家の融資の下創設された企業でした。ロスチャイルド家は、第二次世界大戦期のイギリスを支えるほどの財力を持っていたそうで、その融資の対象となったデビアス社はイギリスの国益に直結していたのです。


金融資本とは
中央銀行を核とする

銀行株式の掌握
金融独占
ネットワーク

現在、ドルの発行権を有するアメリカの中央銀行(FRB)は、連邦政府の機関ではなく百パーセント「民間銀行」なのです。7社の民間銀行が株主です

銀行業界の掌握+
国際キャッシュフローの
コントロール権


非鉄金属の掌握+

近代産業の核心
地下資源


資本主義とは

資本は利益を追求
需要がなくなると
資本は循環しなくなる
不況<恐慌

処方箋①
ケインズ:
政府が需要づくり
公共事業を行う
国民からの税か
中央銀行からの借入

処方箋⓶
マルクス:
資本主義をやめる
計画経済にする
ソ連で失敗

処方箋➂
マルクス修正
国家が管理する
市場主義は活かす
国家資本主義
今の中国?
今のロシア?

処方箋④
日本式
日本銀行が株主
国債循環経済
老齢人口いずれ
消える
人口3500万人から
再スタート
戦争はしない

需要先①
支配国(植民地を作る)


需要先⓶
イノベーションで
まったく新しい需要をつくる
パソコン・スマホ
みんなが買って持ってしまったら
定期的に使えなくする


需要先:財閥型

ロックフェラー型

(産業資本~金融資本へ)

18世紀からイギリス起こった一年中農業するシステム(農業革命)です。

連作被害を無くす作物と牧草と牧畜を組み合わせた農法です。ここに農業経営と農業労働者の雇用と資本蓄積の関係が産まれました。


19世紀に科学の発明で産業革命が起こりました。人間の知恵が独り歩き始めました。

企業間競争は企業独占をもたらし、独占企業をつなぎ合わせる財閥一族がうまれ、金融資本も抱え込み、コングロマリット化しました。

デュポン財閥


1802年に設立した火薬製造工場で巨万の富を築き、第一次大戦で巨額の利益を得、新しい化学製品を次々と開発して拡大し、第二次大戦では原爆製造に当たり,戦後原子力産業に進出。

メロン財閥


トーマス・メロン(1813~ 1908年)が、不動産事業による利益を元に1870年に設立したメロン商会を起源とする。南北戦争後銀行を買収した。鉄道の施工。金融恐慌時にガルフ・オイルで7割を支配し、又、アルミニウム業界を差配した。

モルガン財閥

1837~1913、19世紀末には世界最大の銀行家となった。多くの鉄道を経営・USスチールも設立した。アメリカ最大の財閥の1つとなった。海運・電力・通信事業にも進出した。

ロックフェラー財閥

1839~1937 世界最大の石油トラストとして君臨したスタンダード・オイル創始者.シティグループ,石油業や軍事産業、金融業など様々な企業を傘下に収める。

システムの結合

科学主義
最新兵器
毒ガス
戦車
原爆など

共通の需要創造

(戦争と産業)

2000代のアメリカ中央銀行の株主銀行
ロスチャイルド ロンドン、
ロスチャイルド ベルリン、
ラザール・フレール パリ、
イスラエル・モゼス・シフ 
イタリア、ヴオーバーグ 
アムステルダム、ヴオーバーグ 
ハンブルグ、チェース・マンハッタン、 
クーン・ローブ ニューヨーク、
ゴールドマン・サックス 
ニューヨーク、Jpモルガン・チェース 

グローバリズム

WEB
(個人をターゲット)

新需要創造

スマホVs原爆

無人・個人ターゲット

無人・AI・神風

露Vsウクライナ

ロシア、中国、ドル圏からの自立
ドル圏の王者達はドル圏死守。

ここまで来たか
地球は小さい
次は宇宙獲得戦争

とにかく
キャシュが回れは
資本主義は安泰です

毎日・放送
戦況・解説

戦争は見飽きたと電話

資本主義の未来
和解の道は険しい!